御岳山

御岳山(929m)は、古くから霊山として崇められ、山頂には武蔵御嶽神社があります。花が豊富で、早春のカタクリ、そして桜、夏のレンゲショウマは見事で、四季折々の魅力があります。

御岳山駅から60分ほどでロックガーデンの入口に着きました。「御岳岩石園」の名盤があります。
 すぐに綾広ノ滝です。落差10mの滝で、御岳神社のみそぎの行事に使われます。滝壺に下りるととても涼しくて気持ちが良いです。
 富士峰園地大展望台から日の出山方面の展望です。
 帰りは、行きと同じ道を戻って御岳山駅からケーブルカーに乗りました。
2023.7.18(木)
御岳山駅10:35……10:45富士峰園地大展望台……11:15長尾平……11:45綾広ノ滝11:55……12:05ロックガーデン休憩所(昼食)12:55……13:06天狗岩……13:20七代の滝13:25……14:00長尾平(展望台)14:30……御岳ビジターセンター……15:03御岳山駅
 レンゲショウマまつりの期間なので富士峰園地の群生地を訪れました。今年は鹿害で花が少ないそうです。レンゲショウマは、一輪一輪が」可憐で美しい花ですが、御岳山で見るレンゲショウマの群落はとても感動的なので、少々残念です。
 天狗岩からは鉄の階段をいくつも下り、15分ほどで七代の滝に着きます。大小8段の滝の4段目ですが、全体では50mほどん落差になるそうです。水しぶきが気持ち良いです。
 沢伝いにロックガーデンを楽しみます。途中の休憩所で昼食です。清流を眺めながらの楽しいひと時です。
 休憩所から10分ほどで天狗岩です。下から見上げると天狗の鼻のように突き出しています。
 予定を変更して、長尾平に登り返しました。35分ほどかかりました。突き当りの展望台まで行ってコーヒーブレイクです。のんびりとした時間が過ぎます。